2014年10月18日土曜日

Yosemite、トランジション、エロイヒムの声

昨日は朝からリリースされたばかりのあたらしい Mac OS の Yosemite を MacBook Pro にインストールする作業。
最初に5GB以上のデータをネット経由で落とさなければならず、それがけっこう時間がかかる。
しかし、DVDドライブも不要だし、アップデートも無料だし、作業自体は非常に楽ちん。

そして Yosemite を起動したら、アイコンや文字、純正アプリの仕様や見た目がかなり変わっていた。
見た目は一新されているが、操作にはあまり変更はないのがよい。
ただし、まだ一部、使えないアプリがあるようだ。
私の場合、プリンタードライバーが使えなかったり、時々使っているエディターの iText Express がだめだったり、という影響がいまのところある。

昼ごはんにトマトソースを作って、マカロニを食べる。
トマト、玉ねぎ、にんにく、チーズ、赤ワインだけで、けっこうおいしくできた。

夕方、和食ちゃんと絹さんがコミュニティガーデンの世話に来る。
畑を耕しなおして、あたらしく種をまいたらしい。
今日からNVCのトレーナーのジム&ジョリが羽根木の家に泊まるので、広縁の片付け作業。
ならべてあった鉢植えなどを片付けたり。

絹さんのパン屋〈ウッドペッカー〉のパンをみんなでいただく。
お茶は和食ちゃんが持ってきたアーティチョーク茶。
食やらエネルギーシフトの話やら。
来月11月18日の午後に、羽根木の家で、トランジション・カフェをやろうということになっている。
テーマはいちおう「コミュニケーション・シフト」となっているが、トランジション運動に興味がある人はどなたも参加いただけるようになっているので、どなたも歓迎。

夜は11月2日(日)夜のサラヴァ東京での「ののみずしゅん」の演目「エロイヒムの声」の群読稽古。
昨夜は前半のおさらいをしてから、あらたに後半部分の稽古。
いやいや、おもしろい!
群読に動きを持たせたり、ソロとのかけあいを作ったりしたせいか、非常に演劇的になっている。
まあ、演劇とか朗読とか、区分けはどうだっていい。
そもそも即興音楽がそれにからむわけだし。
ともあれ、この公演の群読隊はかなり見ものだと思う。
自分でもこれほど楽しみな公演はひさしぶりのような気がする。
みなさん、来てね〜。
予約と詳細はこちら