2015年1月21日水曜日

旅カフェ〈Stay Happy〉と羽根木の家で共感・声カフェを開催した

一昨日・1月19日の夜は下北沢の旅カフェ〈Stay Happy〉で、昨日・1月20日の夜は羽根木の家で、それぞれ共感・声カフェを開催した。

いずれも数名の少人数でじっくりと共感的コミュニケーションの勉強をした。
自分に共感すること(自己共感)。
自分が落ちついていられること、自分のニーズにいきいきとつながっていること、そこからスタートすることで相手への共感のエネルギーを持ちつづけられること、他者への興味を持続しつづけ、ねばりつよく共感しつづけられること。
そんなことをとくに練習してみた。

自己共感を強力にたすけてくれるのは、マインドフルネスの技術だ。
自分の呼吸に気づき、自分自身のありように注目し、自分と世界のつながりをいまこの瞬間の連続で感じつづけること。

〈Stay Happy〉では初めての方もいらしたのだが、とても熱く興味を持ってくれたようで、たぶんまた共感カフェに参加してくれるだろうと思った。
昨夜の羽根木の家では家族とのコミュニケーションの問題について、自己共感からスタートしてつながりの質を高めることについて、個別にやってみた。

次回の〈Stay Happy〉の共感・声カフェは3月16日(月)夜の開催。
羽根木の家の共感・声カフェは2月26日(木)夜の開催。