2015年3月7日土曜日

みむぅー王子の共感王国(ランド)

佐渡教会の牧師であるみむぅーこと三村修氏が東京に来て、共感的コミュニケーションの練習会をやるというので、昼前に迎撃しました。

御茶ノ水駅で待ち合わせ、まずは近くの喫茶店へ。
古くて雰囲気のいい喫茶店でしたが、煙かった。
みむぅーによれば、夜は富坂キリスト教センターで勉強会をするということで、それまで時間はあるといいます。
ならばと、羽根木の家に来てもらって、ゆっくり話をしたり、できればネット番組を収録したりするのはいかがと、なかば強引に誘ってみました。

駅のすぐ横の、あとで聞いたら有名な店らしい〈カロリー〉という超狭い、学生食堂のノリの店で昼食。
それにしても、すごい名前ですね。

中央線、京王線、井の頭線と乗り継いで、羽根木の家へ。
掘りごたつでくつろいでもらって、学生みたいにあれこれ雑談をしました。
途中でちゃんとネット番組「共感ランドのみむぅー王子がやってきたよん」も収録。
それはこちらからご覧ください。

夕方、早めに富坂へ移動。
練習会は佐渡島出身でみむぅーのことをフェイスブックで知ったとわざわざ参加した方など初参加者も含め、あとはIIT参加者やNVCのコアメンバーらも来て、大変楽しい会となりました。
私もあらたに確認したことや発見もあり、みむぅーが来なければまず行かなかっただろう練習会でしたが、行ってよかったな。

この会は毎月一回、おなじ場所でおこなわれるということで、みむぅーの人柄もあってたぶん初心者のみなさんでも安心して参加できる場になるだろうと思います。
興味がある方は次回以降、参加されることをおすすめします。

共感・声カフェ@下北沢ステイハッピー
下北沢の旅カフェ〈Stay Happy〉にて共感・声カフェを3月16日(月)夜に開催します。だれでも参加できるオープンで気楽な雰囲気の勉強会です。参加費1,000円+1オーダー。