2015年5月27日水曜日

いろいろな場所と日程、共感カフェにどうぞ

共感的コミュニケーション関係のイベントがつづくので、紹介しておきたい。

NVC(=Nonviolent Communication/非暴力コミュニケーション)をベースにしている共感的コミュニケーションだが、私はこれに出会って人生が変わったような気がする。
いや、人生そのものは変わらない(というよりそもそも変化に満ちている)のだろうが、それに対処する自分の方法が変わったのだ。
ものすごく楽になり、楽しくなり、毎日がいきいきと彩り豊かに感じるようになった。
多くの人に知ってもらいたいと思っている。
なぜなら、そういう人がまわりにたくさんいたら、私自身ももっと楽しくなるからだ。

直近では明日の午後、日中と夜の2回、東京世田谷の古民家〈羽根木の家〉で勉強会を開催する。
最近日本ミツバチがやってきて養蜂をはじめた。
そういうおだやかな「場」である。

共感・声カフェ@羽根木の家
羽根木の家での共感・声カフェは、5月28日(木)昼の部14〜16時、夜の部19〜21時です。

日常的に共感的コミュニケーションの練習をするために手帳を使うことを提案したのが始まりだが、ライフハックとしてもすぐれているという声をたくさんいただいている。
毎日がごちゃごちゃ、もやもやとして、自分の行動の質がどうも良好でないと感じているような方におすすめ。

マインドフル手帳術ワークショップ@羽根木の家
マインドフルネスと共感的コミュニケーションの手法を活用した手帳術で人生をすっきりさせる、画期的なワークショップ。5月30日(土)夕方、羽根木の家にて。

その他、直近の共感的コミュニケーション関連のイベント。

横浜共感カフェ
6月2日(火)夜、横浜の神奈川県民センターにて、共感的コミュニケーションをまなんでいる仲間が主催する共感カフェを開催します。どなたも参加できます。

親密な関係における共感的コミュニケーションの勉強会
共感的コミュニケーションでもとくにやっかいだといわれている親密な関係であるところのパートナーと、お互いに尊重しあい、関係性の質を向上させるための勉強会です。6月5日(金)夜、羽根木の家にて。

ボイスセラピー講座
6月7日(日)13:00-17:00は羽根木の家で音読療法協会のボイスセラピー講座です。呼吸、声、音読を使っただれにでもできるセラピーで、自分自身と回りの人を癒してください。

草加市〈Jugem〉で共感カフェ
草加の天然石ブレスレット専門店〈Jugem〉での共感・声カフェ、ミニライブ付は6月8日(月)夜の開催。共感的コミュニケーションをまなんでいる仲間が主催。

カフェ・オハナ(三軒茶屋)で共感的コミュニケーション
6月9日(火)夜7時半から、恒例の三軒茶屋〈カフェ・オハナ〉での共感的コミュニケーション・ワークショップを開催。朗読と音楽のミニライブ付き。参加費1,000円+ワンオーダー。