2015年7月22日水曜日

音楽瞑想200回

7月20日の配信をもって、音楽瞑想(Music Meditation)は200回となった。
今年の元旦からスタートして、1日も欠かさず、毎日配信してきた。
文章なら毎日書くことは、それほど大変ではない(長さにもよるけれど)。
10代のころから、たぶん、ただの1日も文章を書かなかった日はないだろう(病気や怪我で伏せっていた日をのぞいて)。

それが絵や音楽となると、ちょっと大変になる。
道具と、ある程度まとまった時間が必要になるからだ。

音楽瞑想の場合、ピアノ向かって演奏するという時間を取ることが必要になる。
できればひとりでピアノに向かって集中したい。
最近は人がいても自分のことに集中できるようになったので、ざわざわしたなかでも音楽瞑想の演奏ができるが、できればひとりのほうがいい。
同時に映像もとるので、ひとりだからといってパンツ一丁というわけにはいかない。
映像の背景や画角もすこしは考慮する。

録音・録画が終わったら、それに別の映像を重ねて編集する。
それにも時間がかかる。
クレジットもいれる。
YouTubeにアップロードする時間もかかる。
ブログにも情報を掲載する。
その情報をフェイスブックやツイッターにも流す。

というように、なかなか手間のかかることをやっているのだ。
それを200日間、毎日欠かさずつづけてきたのは、ひとりお祝いしていいことだろう。

私はどうも、他人から見ると、移り気で飽きっぽい性格と思われているようだ。
器用貧乏で、なんでも小器用にこなすかわりに、ひとつのことに深まりがないように思われているらしい。
つまり、浅く広い人間だととらえられているフシがある。
それはそれでいいと思うが、実際にはかなりちがった側面もあるということをいくらかでもわかってもらえるとうれしいかも。
いや、べつにわかってもらえなくてもいいんだけど。
私の書くもの、演奏するものを聴いてもらえれば、それがどのくらいの質をもっているのか、人によってはくっきりと理解してもらえるだろう。
それでいい。

音楽瞑想、あと165回をまっとうすることが、当面の目標。
いまのところ、音楽的アイディアが尽きる気配は、幸いなことに、ない。

※「沈黙[朗読X音楽]瞑想」公演@明大前キッドギャラリーは7月27日(月)20時から。詳細と参加申し込みはこちらから。