2015年9月13日日曜日

絶品たまごご飯

子どものころからたまごかけご飯が大好きで、なにもないときでもたまごご飯さえあれば不満はない。
基本はあったかいご飯に生たまごを乗せ、醤油をひとまわしかけて、ぐじゅぐじゅとかきまわして食べる、というシンプルなものだが、ほかにもいくつかバリエーションがある。
たらこを乗せたり、海苔を乗せたり、バターをひとかたまり乗せたり、佃煮をそえたり。
工夫しだいでかなりバリエーションを楽しめる。
そういう本も出てたりする。

昨日は基本の食べ方を根底からくつがえす新基本パターンを試してみた。
まず、たまごの白身と黄身を分ける。
白身だけあったかいご飯に乗せる。
ぐじゅぐじゅとかきまわして、ほとんどホイップのようになるまでよく泡立てる。
そこに取りわけておいた黄身をポンと乗せる。
あとは醤油をひとまわしかけて、いつもどおりにいただく。

ネットで見かけて、一度やってみようと思っていたのだが、かなりいける。
あ、そうそう、醤油はぜひいいものを使ってください。