2015年11月3日火曜日

シモキタ・ステハで共感カフェ

昨夜は下北沢の旅カフェ〈Stay Happy〉で、隔月ペースでおこなっている共感カフェの日だった。
午後8時スタートだが、その前に個人的に相談したいことがあるという人がいたので、時間を取って1時間前に行った。

相談者の知人の調停の相談だったが、思ったより深刻な状況だったので、慎重な内容になる。
このような個別のセッションは、共感的コミュニケーションでも音読療法でもボイスコーチングでも窓口を作って受けているので、気軽に相談してほしい。
私の長年にわたって蓄積された経験と知見が少しでもみなさんのお役に立てればうれしい(このまま墓場に消えてしまうのはいやだ)。
窓口はこちら

午後8時から共感カフェ、スタート。
今回はまったくの初心者か、ほぼ初心者に近い方ばかりだったので、具体的な事例を使って基本的なかんがえかたとプロセスをやってみる。

共感的コミュニケーション(NVC)についてまったく知識のない方が、その原理を聞いたりワークをおこなう過程でどんどん気づきが生まれ、いきいきと希望に満ちた表情に変化していくのを見るのが、私は大好きだ。
今回もいろいろな立場の人がいて楽しかった。

つぎの共感的コミュニケーション関連は「親密な関係における共感的コミュニケーション」の勉強会を羽根木の家で開催する予定。
興味のある方はこちらをどうぞ。