2016年3月28日月曜日

豚バラ丼

「ひらぼくさんげんとん」とかいうよい豚バラ肉を入手したので、料理してみた。
ところで「ひらぼく」というのは「平田牧場」のことで、「さんげんとん」というのは「三元豚」すなわち3種類の品種の豚を掛け合わせた食用豚のことらしい。
いずれもありがたいものらしいが、よくわからない。
たしかにおいしい気はする。

というようなことをぼんやり書いていると、どこかから叱られるような気がするので、豚肉事情について詳しい人がいたら、ぜひ教えてください。

今日はあまり時間がなかったので、非常に簡単に手早く作れるレシピに挑戦してみた。

【材料】二人分
・豚バラ肉……160グラムくらい
・ご飯……2杯
・白ネギ……10センチくらい
・京水菜……5、6本
・しょうが……ひとかけ
・サラダ油、塩、コショウ、みりん、醤油、ごま油

フライパンにサラダ油(大さじ1)と、みじん切りまたは薄切りにしたしょうがをいれ、弱火にかける。
しょうががジュワジュワいって香りが出てきたら、火を中火にして、斜め薄切りにした白ネギをいれる。
白ネギがしんなりしてきたら、薄切りにした豚バラ肉をいれる。

最初から薄切りになっているバラ肉でもいいが、薄すぎるきらいがあるので、かたまりのバラ肉を自分で薄く切ったほうがいい。
厚みも好みで調節する。

全体に塩、こしょうをして炒める。
つづいて醤油(大さじ1)、みりん(大さじ1)をくわえて、炒めあわせる。
最後にごま油(小さじ1)をくわえて香りをつける。
仕上がりの味つけがちょっと濃いめになるようにするのがコツ。

器にご飯を盛り、その上に具を乗せる。
生のまま2センチくらいの長さに切った京水菜を盛りつければ、完成。

【メールマガジン「水マガ」毎日配信中】
水城ゆうの現在の活動にかかわるすべてのものについて、テキストコンテンツとして毎日配信するメールマガジンの登録はこちら