2016年4月5日火曜日

映画:ザ・インタープリター

2005年のアメリカ映画。
監督はシドニー・ポラック。
俳優でもあったが、監督として「追憶」「トッツィー」「愛と哀しみの果て」「ハバナ」「ザ・ファーム 法律事務所」など、ヒット作をたくさん生みだした人だ。
残念ながら、すでに他界。
これが最後の監督作品となった。

主演はニコール・キッドマン、助演がショーン・ペン。
ニコールが演じるのは国連で同時通訳として働く女性。
アフリカのマトボ共和国のクー語の通訳なのだが、彼女はそこで生まれ育った経歴を持っている。
マトボは複雑な政治情勢を持っていて、現大統領ズワーニは恐怖政治をおこなっていて、国際社会から糾弾されている。
ズワーニが国連で演説することになったとき、ニコールは彼の暗殺計画を小耳にはさんでしまう。

というサスペンス映画だが、なんといっても見所はニコールの演技。
知的で美しく、しかしかわいらしい、そして陰のある女性をたくみに演じている。
好きだなあ、この女優さん。
彼女が出ている映画、たくさんあるけど、片っぱしから観てみたくなった。

「ドッグ・ヴィル」という演劇実験映画に出ているのを観たけど、その実力がはっきりわかる映画だった。

ショーン・ペンも、やはり陰のある役をうまく演じている。
こちらもベテラン中のベテラン。
やはり「アイ・アム・サム」が有名でしょうか。

ストーリーも巧妙に仕組まれている。
後半はニコールの陰の部分に引っ張られて、意外な展開を見せていく。
2時間を超える映画だが、最後まで飽きさせられなかった。

【メールマガジン「水マガ」毎日配信中】
水城ゆうの現在の活動にかかわるすべてのものについて、テキストコンテンツとして毎日配信するメールマガジンの登録はこちら