2016年6月12日日曜日

共感おはなしカフェとボイスセラピー講座

今週は共感的コミュニケーションと、それを体系の一部に組みこんだボイスセラピー講座がつづきました。

月曜日はオンライン共感カフェを、夕方と夜のふたコマ。
翌火曜日には、やはりオンラインで共感喫茶的研究会(仮称)を開催しましたが、いずれも初めてオンラインで参加した人が、
「なあんだ、こんなに簡単で便利なものだったのね。もっと早く使えばよかった」
と述懐していたのが印象的でした。

そうなんです、オンラインでの参加をなんらかの理由でしぶっていた人も、いったん試してみると、その気軽さを実感して、もっと早く試してみればよかったと後悔することがほとんどなのです。
とくにパソコンでネットを使っている人にそういうケースが多く、Macだったらカメラやマイクが本体についてますが、そうでないパソコンを使っていた人はカメラやマイクを外付けにする必要があったりして、敷居が高いようです。
逆に、スマホやタブレットでネットを利用していた人は気楽にオンラインで参加してくれるのです。

しかし、いずれにしても、実際に試してみると、じつにあっけなく簡単なのです。
なにしろ自宅にいながらにして、ビールでも飲みながら、どうせ上半身しか写らないから気楽な格好で、しかも遠隔地からも簡単にネットミーティングができてしまうのです。
もっとみんなに利用してもらえるといいな。

次回オンライン共感カフェは13日(月)夜の開催です。
ご案内はこちら

オンラインでの共感喫茶的研究会のあとは、下北沢の〈かまいキッチン〉まで出向いて、こちらはリアルな対面での共感おはなしカフェ。
その初回、お試し開催で、オーナーのクミさんとそのお友だちふたりが参加。
みなさん、共感的コミュニケーションは初めてとのことで、最初はそれほど乗り気でなかった人もしだいに身体を乗りだして、最後はご自分の問題やできごとを熱心に話してくれたのはうれしかったです。

かまいキッチンでの共感おはなしカフェは、今後、毎月一回、定期的に開催することになりました。
次回は7月14日(木)の15時からで、2部制です。
ひとコマ60分を2回やりますが、ひとコマだけの参加でもオーケーです。
ご案内はこちら

水曜日は午前からボイスセラピー講座を開催しました。
熱意ある参加者のおかげで、私も音読療法の今後の展開についてちょっと熱い思いが湧いてきています。
がんばろうっと。
ボイスセラピー講座の次回開催は、7月6日(水)です。
ご案内はこちら

その夜は三軒茶屋の〈カフェ・オハナ〉まで行って、共感カフェ。
参加予定の人が何人か、急に来れなくなった代わりに、初参加という人がおふたり参加してくれました。
こちらも熱い学びが進んだ上、最後には野々宮卯妙が夏目漱石の「夢十夜 第七夜」を朗読してミニライブをおこないました。

カフェ・オハナでは8月2日にまたやります。
そして野々宮卯妙の朗読と私のピアノによるライブ公演、そしてワークショップが、今月3回あります。
よかったらぜひ聴きに来てください。

「沈黙[朗読X音楽]瞑想」公演@明大前キッドギャラリー(6.18)

音楽瞑想ワークショップ@世田谷新代田(6.25)

ののみずライブ「蟷螂の孵化する」@下北沢レディ・ジェーン(6.26)