2016年8月13日土曜日

なすとピーマンとひき肉のみそ炒め

夏野菜を使った炒め物は手早く作れておいしいので、おすすめです。

【材料】二人分
・なす……3、4個
・ピーマン……3、4個
・豚ひき肉……200グラム
・みそ、サラダ油、ごま油、塩、コショウ、中華スープの素、酢、砂糖

ピーマンは種を取り、ざく切りにしておきます。
なすも食べやすく火も通りやすいように、適当に切りわけておきます。

合わせ調味料を用意しておきます。
中華スープ(大さじ半分)を大さじ1杯のお湯に溶きます。
そこに酢(大さじ半分)、砂糖(大さじ1)、みそ(大さじ2)をくわえ、よく溶いておきます。

フライパンにサラダ油(大さじ1)を入れ、中火で豚ひき肉を炒めます。
軽く塩コショウし、火が通って色が変わったら、いったん皿に取りわけておきます。
残った油にごま油(大さじ1)を足して、なすを炒めます。
しばらく炒めたら、ややしんなりしたら、ピーマンも加えます。
ピーマンに火が通りすぎないうちに、取りわけておいたひき肉をフライパンにもどします。

合わせ調味料を加え、ざっくり炒めあわせたら、完成です。
今回はやりませんが、片栗粉を水で溶いたものを最後に加えて、全体にとろみをつけるのもいいかもしれません。
いただくときに山椒の粉をふりかけてもいいですね。

自力出版講座、全3回@オンライン(8.20)
自作の出版を、既存の出版社から独立出版へと完全移行した水城ゆうが、そのノウハウを全3回でシェアします。ネット会議システムを利用したオンライン講座なので、どなたも居ながらにして参加できます。