2016年8月30日火曜日

料理:ゴーヤのサラダ

もうそろそろ盛りをすぎかけてますが、ニガウリことゴーヤ(あるいはゴーヤー?)が畑ではたくさん採れてます。
ゴーヤといえばゴーヤチャンプルーですが、それ以外にもフライや天ぷら、野菜カレーの具、ジュースのタネなど、いろいろと使い道があって、私は重宝してます。
そのなかでも、ゴーヤのサラダは私のいち押しです。

【材料】二人分
・ゴーヤ……半分
・玉子……2個
・玉ねぎ……小さめ半分
・塩、こしょう、マヨネーズ

ゴーヤは縦半分に切って、なかの種とワタをスプーンでけずりとっておきます。
玉子はゆでておきます。
玉ねぎは繊維を断ち切る方向にスライスしておきます。

厚さ2、3ミリくらいの薄めの小口切りにしたゴーヤを、ボウル(や鍋、大きめの器など、なんでも)にいれます。
塩もみや水にさらす必要はありません。

細かめの乱切りにしたゆで玉子を加えます。
スライスした玉ねぎを加えます。
塩・こしょうをします。
あとでマヨネーズを加えるので、塩は少なめに。
こしょうは好みにもよりますが、私はたっぷりめにいれるのが好きです。

ざっくりと混ぜあわせたら、最後にマヨネーズをグルグルと2巻きくらい加えて、もう一度混ぜあわせます。
味をみて、マヨネーズの分量を調節して、整えます。

【応用】
これをベースにいろいろな材料を加えると、バリエーションが生まれます。
その一例を。

・コンビーフ
・ツナ缶
・ソーセージ
・サイコロに切ったハム
・サイコロに切ったプロセスチーズ
・炒めた薄切りの豚肉
・ボイルした鶏肉

【メールマガジン「水マガ」毎日配信中】
水城ゆうの現在の活動にかかわるすべてのものについて、テキストコンテンツとして毎日配信するメールマガジンの登録はこちら