2016年9月2日金曜日

共感的コミュニケーションや音読療法関係のイベント9月

社会貢献や社会変革にかかわることを積極的におこなっていきたいと思って、現代朗読協会もNPO法人として設立して学校やさまざまな施設、地域との関わりを持つように活動してきました。
それが音読療法協会としてより明確に社会貢献活動の広がりを作ろうとしてきています。

こういったことに関連して、NVCをベースにした共感的コミュニケーションやマインドフルネス、瞑想などの勉強会も展開しています。
興味があればチャンスをとらえて参加していただけるとうれしいです。

国立での共感おはなしカフェ(9.4)

こちらは私が自分で主催する共感的コミュニケーションの勉強会で、今回はランチサービス付きです。
食事しながら、お茶飲みながら、気楽に楽しくつながって学びあいましょう。

共感カフェ@下北沢ステイハッピー(9.7)

長らくつづいている下北沢の旅カフェでの共感カフェです。
おいしいオーガニックな飲み物を楽しみながら学びあいます。

共感おはなしカフェ@かまいキッチン(9.15)

この夏からスタートした下北沢のカフェ〈かまいキッチン〉での勉強会です。
子連れ参加も歓迎です。

9月開催:水城ゆうのオンライン共感カフェ(9.15/22/30)

毎月3~4回のペースで開催しているオンライン勉強会です。
時間も60分限定と参加しやすくなっているので、自宅にいながらにして、あるいは移動中でも、気軽にご参加いただけます。

親密な関係における共感的コミュニケーションの勉強会(9.17)

パートナーや親子関係など、近ければ近いほどやっかいなこともあるコミュニケーションについて勉強します。
この切り口で事例と経験を積んでいる水城がファシリますよ。

音楽瞑想ワークショップ@明大前キッドギャラリー(9.18)

マインドフルに自分自身と自分が受け取っていることに気づきつづけること。
自分の感覚をとぎすまし、活力にあふれる身体を取りもどすこと。
音楽に誘導された瞑想によってそこへとお連れします。

音楽瞑想コンサート@明大前キッドギャラリー(9.18)

すべて「いまこの瞬間に生まれる」あたらしい音、純粋即興演奏の世界へようこそ。

朗読音読群読まつり@下北沢(9.19)

2001年から水城が、現代朗読協会が、音読療法協会が経験し、獲得し、築きあげてきた有用なノウハウをすべと開示し、みなさんとわっしょいします。
そして最後は全員で表現を共感的に受け取り合います。
楽しみましょう!