2016年12月23日金曜日

12月の共感強化週間

いよいよ師走ですね。
あわただしかったり、気ぜわしかったり、個人的な用事、家族の用事、仕事の用事、忘年会などの付き合い、そういったことに加えて社会情勢や自然災害も不安な要素がたくさんあって、とくに落ち着かない季節かもしれません。
そんなときこそ、身体の声を聞き、心身を整え、人とのつながりを大切にして、活力をもって乗りきりたいものです。

12月の共感カフェ(共感茶話会)はそれをテーマに、とくに自分とつながる練習を進めていきたいと思っています。
そして12月4日(日)からはじまる週は、なんと金曜日まで毎日、なんらかの形で共感的コミュニケーションの勉強会が開催されます。
どれかタイミングが合うものがあれば(あるいは全部でも!)どうぞご参加ください。

共感カフェ in おがわまち(12.4)
埼玉県小川町での初開催です。〈たまりんど〉という江戸時代に建てられた風情ある長屋を改装したコミュニティースペースが会場。小川町在住の狩野亜矢子さんが主催、ファシリテーターは水城ゆう。12月4日(日)13時より。

カフェ・オハナ(三軒茶屋)で共感的コミュニケーション(12.5)
恒例の三軒茶屋〈カフェ・オハナ〉での共感的コミュニケーション・ワークショップ。朗読と音楽のミニライブ付き。参加費1,000円+ワンオーダー。12月5日(火)19時半より。

水城ゆうのオンライン共感茶会(12.6)
自宅や好きな場所にいながらにして気軽に参加できる、ネットミーティングシステム(zoom)を利用した共感的コミュニケーションの60分勉強会、12月6日(火)16時からと20時からの2回、それぞれ約1時間です。

親密な関係における共感的コミュニケーションの勉強会(12.7)
共感的コミュニケーションでもとくにやっかいだといわれている親密な関係であるところのパートナーと、お互いに尊重しあい、関係性の質を向上させるための勉強会。12月7日(水)19時より。

寿美ちゃんち共感おはなしカフェ@東松原(12.8)
東松原在住で自宅をイベントに開いている星寿美さんが、共感おはなしカフェを主催してくれます。おたがいに深く聴きあうことのできる場で自分自身の価値とニーズにつながるためのサポートをおこなうおはなし会です。12月8日(木)14時より。

もけごはん付き共感カフェ@国立〈門〉(12.9)
国立の富士見通りにあるブックカフェ〈門〉にて、もけさんによるおいしいもけごはんと〈門〉のご主人・和田さんによる絶品のお茶をいただきながら、共感的コミュニケーションについて学ぶ会をおこないます。12月9日(金)12時より。