2016年12月24日土曜日

三日断食やります

三日断食、やります。
いっしょにやりたい人、いますか?

私は以前、二度くらい、五日間の断食をファストアドバイザーの斯波すみれさんに指導してもらって実行したことがあるんですが、とっても調子がよかったのです。
自分もやってみたい、という知人が何人かいたので、年末に三日間だけのプチ断食をやってみることになりました。

断食といっても、完全に断つわけではありません。
野菜くだものジュースは、なるべく自分で作ったものが理想ですが、何度でも飲んでもかまいません。
そしてごく少量の玄米と具の少ない味噌汁を一日一回、食べる瞑想でいただきます。

三日間に限定するのは、まずは成功体験を作りたいからです。
三日食を断つくらいではなんの支障もありません。
ほんとは数週間なにも食べなくても支障なく生きていけるようにできてるんですけどね、人間は。
お腹がへってくらくらするとか、力がはいらないとかいうのは、完全に錯覚ですから。
なので、断食中も仕事や家事、勉強にはまったく影響はありません。
むしろ、感覚が鋭敏になる人が多いので、はかどるかもしれません。

いっしょにやるといっても、定期的にオンラインで報告しあったり、メッセージでつながっていることではげましになったり、といった感じです。
メッセージグループを利用しようと思ってます。

やるのは12月28日から三日間。
興味のある人いたら、私に連絡ください。 この三日間は年末の五日連続「自分とつながる」講座の期間でもあるので、こちらにも参加してもらえるとうれしいですね。
そこで報告とか励ましとかできますしね。

年末に自分とつながる五日間連続講座(単発参加可)(12.26-30)
水城ゆうが現代朗読、音読療法、共感的コミュニケーション、マインドフルネス、音楽瞑想、そして武術・韓氏意拳をとおして長年つちかってきたノウハウを統合させた、集大成ともいうべきワークを、この年末に連続で開催します。