2017年1月21日土曜日

著作権フリーの「水色文庫」

正確には「著作権フリー」ではなく、「著作使用権フリー」ですが。
某FMラジオ局の制作の方から、番組で「水色文庫」の作品を使いたいとの連絡をいただきました。

――――――
HPにて水城様の水色文庫を拝読させて頂きました。
とても素晴らしい内容で、感激いたしました。
つきましては、弊社のラジオ番組放送内で朗読、またラジオドラマなどで使用さ
せて頂来ます事は
お許し願えますでしょうか?
――――――

うれしいな。
けっこう頻繁に「読みたい」という連絡をいただくんですが、たいていは読み手の方からの連絡です。
アナウンサーやナレーターの方が、自分が持っているラジオ番組のなかで読みたい、というもの。

もっとも多いのが、アマチュアの朗読者が朗読会で読みたいというもの。
そして、ニコニコ動画やYouTubeなど、自作のコンテンツで読みたい、というもの。

ラジオ番組の制作者からの連絡はひさしぶりでした。
水色文庫は著作使用権を開放しているので、連絡なしでも自由に使っていただいていいんですが、ひとこといただけるのはやはりうれしいですね。

水色文庫はこちら