2018年3月13日火曜日

マインドフル手帳術ワークショップについて

3月18日(日)に国立春野亭およびオンライン(zoom)で開催する「マインドフル手帳術ワークショップ」で使うための『マインドフル手帳術ハンドブック』が完成して、送られてきた。

このワークショップはこれまで何度か実施したが、ひさしぶりとなる今回は『ハンドブック』を用意して、参加のみなさんにはより明確に、具体的に、そして家に持ちかえったあともつづけられるように、その指針とツールとなるものをお渡しすることにした。

ハンドブックの目次はこんな感じ。

 1 マインドフル手帳術とはなにか
 2 準備・すべてを書きだす
 3 分類・ニーズと向かい合う
 4 転記・手帳を使う
 5 計画・行動化する
 6 習慣・マインドフルのための時間
 付録 ニーズリスト

ワークショップのためのハンドブックとしては、けっこうちゃんとした本なのである。
目次を見るとわかるように、NVCでいうところのニーズや戦略・リクエストを活用する部分がある。
この手帳術によって仕事や生活を整理し、クリアな戦略を立てることで人生をすっきりさせようというものだが、どうじにこの手帳術をこころがけることで自然にNVC=共感的コミュニケーションの練習にもなる。
私自身、大変有用で役に立っていることなので、みなさんにもぜひ知ってもらいたい。

3月18日:マインドフル手帳術ワークショップ@国立春野亭
国立駅徒歩5分の会場で、午前11時からランチタイムをはさんで午後4時まで、共感的コミュニケーションの「自己共感」スキルをもちいた画期的な「マインドフル手帳術」の実践ワークショップをおこないます。ひさしぶりの開催となります。