2018年5月2日水曜日

コラボ企画のイベントが増えてきている

あちこちに出かけて行っての共感カフェを、この4月から大幅に縮小させていただいた。
主催・世話人のみなさんにはご理解いただき、本当に感謝している。
おかげで私のリソースにだいぶ余裕が生まれ、自分自身の表現やコンテンツ製作、あるいは社会貢献に能力を発揮したいというニーズが満たされる機会が増えてきている。

気がついたら、どなたかが主催して私を受け入れてくれたり、だれかとコラボして共同開催するようなイベントが増えている。
ユニークな内容のイベントが増えてきたので、ぜひ興味を持ってもらえればと思っている。

たとえば明日・5月3日(憲法記念日)には、駒沢地区会館で「子ども共感教室」を開催する。
これは子どもたちを対象とした音読こくご塾や、去年の夏休みにもおこなった子ども共感教室に連なるイベントで、主催はプレーパーク世田谷に関わり自主保育で子育てしてきた小浜華子さん(現在は図書司書)。
今年も声をかけていただいて、午前中は去年とおなじく子どもたちとのワーク、午後は保護者を対象とした共感的コミュニケーションの勉強会をやることになっている。

月末・26日(土)にはアロマハンドマッサージの渡邊央子さんと、ハンドマッサージと共感的コミュニケーションの勉強会のコラボイベントを開催する。
ハンドマッサージを受けながら共感的コミュニケーションについて学びを深めてしまおうという、ユニークでお得なイベントだ。
そもそも、私が受けたかったというのもあるのだが。

ほかにも共感手帳術(エンパシーノート)の講座企画も進めている。
いっしょにたくらんでいるのはふたりの若者。
そして、男性のための共感的コミュニケーションの勉強会企画もあるおじさんとふたりでひそかに進行させているところ。
こちらも必要としている人にとどくといいなと思っている。

5月3日:子ども共感教室(午前)&勉強会(午後)@駒沢地区会館
ご好評の子ども共感教室を5月3日(木/憲法記念日)に駒沢地区会館にて開催します。
護身術としてのコミュニケーションスキル、自分を守るための方法をゲット!
子どもが自分らしくのびやかに生き生きとこの世を生き抜いていくコツを、共感スキルと武術のエッセンスを交えながら、親子でレッスンする講座です。
午後には保護者向けの勉強会もあります。

5月26日:ハンドマッサージと共感のコラボ「Confort cafe」Vol.1@国立春野亭
アロマセラピストの渡邊央子(ひさこ)さんがおこなっているアロマハンドマッサージと、水城ゆうの共感カフェのコラボ企画〈やすらぎを取り戻す「Confort cafe」〉の第1弾を、国立春野亭で開催します。