2018年5月18日金曜日

名古屋、福井、各務原とまわって国立にもどる

昨日は各務原〈カフェ花寧香〉でマインドフル手帳術ワークショップをおこなった。
カフェ花寧香は白狼澪さんの自宅なのだが、以前はアパートの一室だった。
今回は民家の庭に面した和室で、ゆったりした落ち着いた空間だ。
名古屋天白の〈アロマファン〉や、かつての羽根木の家に通じるところがある。

昨日は共感的コミュニケーションを初めて知るという人がふたりいたので、基本的なかんがえかたや、実際にどのようにおこなうのかを例示しながら、さらにそれを日常的に練習し身につけるのに有効な方法としての手帳術を、みんなで試みてみた。
初参加の方もとてもいきいきと自分につながり、多くのことに気づいてもらえたようで、案内人の私としてもうれしかった。
また、澪ちゃんちのあい猫がかわいくて、最後は猫ふれあいタイム。
ひとなつこくて、だっこもさせてくれた。

マインドフル手帳術の本格実務バージョン「共感手帳術講座」は5月27日スタートだ。
こちらはプライベートのみならず、仕事においても本格的に自己共感・他者共感しながら、毎日をクリアでパワフルに生きていくためのツールとしての手帳術を、あますところなくお伝えする予定だ。

5月27日〜:共感手帳術講座(オンライン参加あり全4回)
もやもやのない「いまここ」に集中できる自分であるための「エンパシーノート」の活用法を学び、自分に共感する習慣を身につける練習をします。ベーシック編、アドバンス編、それぞれ2日間の計4回講座です。


今日・5月18日(金)はこのあと、午後に出かけて、15時から下北沢〈かまいキッチン〉で共感カフェを開催する。
定期開催は今回で最終となる。
夜7時半からは、おなじ下北沢の旅カフェ〈Stay Happy〉でも共感カフェを開催する。
こちらも定期開催はこれが最終。
ご都合のよいほうにお越しいただきたい。