2018年5月9日水曜日

前回のボイスセラピー講座参加者の声

前回2018年4月28日に開催したボイスセラピー講座に参加していただいたかたの声を、抜粋して紹介します。


◎相当ボリュームのある内容で、とても良かった。音読というものが単に相手に読み聞かせるものではなく、自分の身体に注目するという観点が斬新でした。音読をした時に自分の体、周りに注目すると、文章を意識しないでも読める事が不思議でした。
春野亭はとても快適な場所で、心が安らぐ場ですね。

◎呼吸法について、ふだんの生活の中でもすぐに取り組めるところがわかって良かった。
・音読療法が、まだこれから普及ののりしろが広いことに、可能性を感じた。

◎音読は、自分の体と声のつながりが実際にやってみる事で実感できて面白く感じた。後半の共感的コミュニケーションでは「自分に共感」というのが、自分にとって新しく感じました。自分にもニーズがあるのか〜、という気持ち。

◎呼吸だけで身体があたたまって、血がめぐってきたのが、手のひらがボワボワしたので感じられてびっくりしました。
・音読は楽しかったです。まず、さらに身体がひらいたかんじでした。
・快適な空間で、リラックスしながら時間をすごせて、うれしかったです。私もあっという間に感じました。


次回のボイスセラピー講座は5月20日(日)午前10時から開催します。
音読療法の全貌を紹介するほか、実際に体験もしていただきます。
このボイスセラピー講座の受講終了が、音読トレーナー養成講座の受講要件となります。

また音読セラピーを実際に受けてみたいという方は、5月24日(木)夜に池尻大橋〈アカシデカフェ〉で開催する音読カフェに参加してみてください。
みなさんのお越しをお待ちしてます。


5月20日:ボイスセラピー講座@国立
呼吸や声を使って自分自身や身近の人を癒し活力を養うボイスセラピーの概要を学び、身につけるための講座です。この講座の受講修了が音読トレーナーの資格取得講座の受講要件となります。5月20日(日)10時からJR国立駅徒歩5分の会場にて開催。

5月24日:おとなの音読カフェ@池尻大橋アカシデカフェ
駒場の住宅街の一角の、隠れ家のようなステキ空間「アカシデカフェ」にて、月1回の音読カフェを開催します。声をだす楽しさ、よろこびを味わいつつ、コアマッスルを鍛え、免疫力をあげていくレッスンです。毎月第4木曜日の19半〜21時半。